ラピスアシュレイ
LAPIS求人
LAPIS 美容コラム

〇ハンドクリームの保湿テスト♪

今回は冬の乾燥対策でハンドクリームに着目してみました。ハンドクリームには主な成分で水ベースと油ベースと2種類あります。

《水ベース》
●保湿成分や肌を修復する成分を肌の内側まで浸透させるタイプのハンドクリーム
●水と混ぜた時にすぐに混ざり馴染む撥水効の低いハンドクリーム

《油ベース》
●肌表面に被膜を作り撥水する事で水洗いする際に手の潤いを逃がさないようにするタイプのハンドクリーム
●水と混ぜた時になかなか混ざらない撥水効果の高いハンドクリーム
●成分表示に 〈塩化ナトリウム〉〈硫酸マグネシウム〉という成分が入っているものは油ベースのハンドクリームです。

この2種類のハンドクリームを右手(水ベースのみ) 左手(水ベース油ベース使用) と使い分けての変化、使用感を試してみました♪


≪テストの概要≫

① 1週間ハンドクリームを(朝起きて、昼、手を洗った後、夜寝る前など)細目に使用してみての感想
② 「右手」→水ベースハンドクリームのみ使用、「左手」→水ベースのハンドクリーム使用後油ベースのハンドクリームを塗り重ねて使用し、比較してみての感想です。


※肌の水分チェッカーは、「アイビオン デジタルモイスチャーチェッカー」を使用して計測しました。30~50%の数値が標準のようです。


【白川志穂】

〇使用したハンドクリーム
水ベース:ナノアミノハンド&ネイルリペアクリーム(グリーン)
油ベース:ロコースリペアクリーム


〇水分チェック

テスト前 左手(水)29.8% 右手(油)29.9%

テスト後 左手(水)29.8% 右手(油)29.9%

①手を洗うと手のツッパリを感じていたがそれがなくなった。手が常に潤っているだけで手が綺麗にみえてびっくりでした。

②油を重ねた方が爪周りのささくれなどのトラブルも少なくなりました。対策としてはより効果がありそうと思いました。


【本荘未歩】

〇使用したハンドクリーム

水ベース:ナノアミノハンド&ネイルリペアクリーム(グリーン)
油ベース:ロコースリペアクリーム


〇水分チェック

テスト前 左手(水)18.6% 右手(油)18.2%

テスト後 左手(水)38.0% 右手(油)38.5%

①なかなかこまめに塗ることが出来なかった割に、計測数値が倍になったのがビックリ‼️元々がどれだけ乾燥していたかとゆう問題も。。。もっと意識的にこまめにケアしてあげれば、もっともっと良くなる事を実感できました。数字が見えるって大事。

②数字の左右差はあまり変わらずでしたが、油ベースまで塗った方(左)が、守られてる感があって手触りとしてはしっとりが持続していたように思います。クリーム自体の使用感は、水ベースも油ベースもサラッとタイプだったのでベタつきも少なく使いやすかったです。


【小池未紗】

〇使用したハンドクリーム
水ベース:ナノアミノハンド&ネイルリペアクリーム(グリーン)
油ベース:ロコースリペアクリーム


〇水分チェック

テスト前 左手(水)34.9% 右手(油)29.%

テスト後 左手(水)29.8% 右手(油)29.9%

①普段1日1回ほどしか塗らないので、毎日何回も塗るとしっかり保湿されてしっとり艶々になるとわかりました。爪先までしっかりと塗るといつもできてしまうささくれができませんでした!

②左右のベタつきの差などの使用感について油分のクリームを重ねた方が、乾いてきたと感じるのが遅かったです。継続して試してみたいと思いました!


【宮本智美】

〇使用したハンドクリーム
水ベース:アベンヌ薬用ハンドクリーム
油ベース:コエンリッチ薬用エクストラガードハンドクリーム


〇水分チェック

テスト前 左手(水)29.3% 右手(油)22.0%

テスト後 左手(水)44.5% 右手(油)44.1%


①今まで毎日こんなにしっかりとハンドクリームを使用した事がなかったのですが塗り続けるとやっぱり肌は違う!と感じました。水分量も想像以上に増えてびっくりしました‼︎

②2種類のクリームをつけるのは手間かな?と思ってましたがテクスチャーが違く、水ベースはしっとり潤いを感じ油ベースはサラっとした使用感でした。左右の潤いの差はそこまでなかったのですが水ベース1種類より、水、油ベース2種使用した肌質のほうがベタつきもなく個人的に好きでした。ハンドクリームのベタつきが気になるけど肌荒れに悩むと言う方には2種類の使用が嫌にならなく続けやすいのでおすすめです❣️

【塚田聡美】


〇使用したハンドクリーム水ベース:アベンヌ薬用ハンドクリーム
油ベース:コエンリッチ薬用エクストラガードハンドクリーム


〇水分チェック

テスト前 左手(水)23.2% 右手(油)24.5%

テスト後 左手(水)38.3% 右手(油)43.4%

①大掃除などで手が乾燥しやすい12月&仕事柄・時期柄アルコール消毒を頻繁に使用するので非常に乾燥しやすい条件は揃っていたと思うのですが、こまめにハンドクリームを塗る事で常に潤ってる感じがありました‼️さらに爪先までちゃんと塗り込むようにしていたおかげか奇跡的に爪が折れたり割れたりしなかったです。

②数値的には左右どちらもアップしていたのですが、見た目的には水ベース+油ベースの重ね付けをした左手の方が常にしっとりしてる感じがあり、心なしか肌のトーンも明るいような感じもありました。洗剤を素手でガンガン使う私はこの時期小さな水疱が出来やすく、そこから関節のパックリ割れに発展するのですが、油ベースを重ねていた左手には今年は水疱が現れず、関節部分のパックリ割れも今のところなしです‼️

乾燥しやすい、手荒しやすい方には水ベース+油ベースの重ね付けが効果的なのではと思います。